東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

新年すっかり明けました…な、令和五年の元日でございます。

新年すっかり明けました。今年は新型コロナ罹患明けな年越しということで、私としては珍しくお酒もほぼ飲まず…缶ビール一本だけで紅白を乗り切るというすこぶる健康的な一年の〆、そして一年の始まりとなりました。 あまりにも体調がいいもんで、張り切って…

新川の中華料理店"花水木"が好き

最近ドハマリしている中華料理店があります。 その名も「中華居酒屋 花水木」 中央区新川の交差点…しばらく「しなり丸」というグラスト系の味噌ラーメン屋さんがあったところですが、この夏前頃から改装が入って、花水木になっていました。 一番好きなところ…

安倍元首相や安倍元首相支持者に対するマスコミの認識のズレが怖い

安倍元首相の国葬賛否に欠ける「英霊崇拝」の憂慮 国家が悲劇の個人の死を弔うことの意味は何か https://toyokeizai.net/articles/-/609162 記事の内容に興味深い部分と、そこはどうだろうという部分があったのでメモ。 「英霊崇拝」という部分については冷静…

私が深作ヘススさんに投票しようと考えた理由…後編

神奈川県選挙区ですが前述の通り22名の方が立候補されています。 https://www.pref.kanagawa.jp/documents/88082/senkyoku_kouhou.pdf 選挙公報も飽きることなく読めるという…さすがにコロコロコミックほどの厚さはさすがにありませんが、内容盛りだくさんで…

関内の鶴松富士はコスパ最高🍜

さて、前述の通り、深作ヘススさんにお会いしたその足でお腹が空いたなとぶらぶら歩いていてたどり着いたのが「鶴松富士」さんです。 鶴松富士…のれんをくぐって入店 特に下調べもなくぶらっと入り券売機に向かって驚いたのが、デフォルトの中華そばが500円…

私が深作ヘススさんに投票しようと考えた理由

今回の参院選、神奈川選挙区からは22名の方が立候補しています。その中で私が深作ヘススさんに投票しようと考えた理由をつらつらと書いていきたいというのが今回のエントリです。久しぶりだなあ…ブログ笑 まず挙げられるのが、表現の自由に関する考え方につ…

まさか湿疹が薬の副作用だったとは…

仕事終わり(途中でしたが)で皮膚科に行ってきたんです、湿疹ができたっていうことで。 アレルギーのテストとかいろいろして結局なんてことなくって、お話していたら何か最近、薬のんだ?ってことになりまして。 「ああそういえば、この週末ぐったりしてい…

湿疹ができた

一昨日くらいから腰回りから下半身太ももにかけて湿疹ができまして…原因がわからないのであります。 肩甲骨のほうまで痒くなってきているので背中は結構湿疹が広がってるのかな? この週末に寝すぎた影響だと良いのですが、さて。

2022年度が始まったのです…今年度の誓いです。

そして年度初め早々ぐったり倒れていたという…Orz 4月1日…どうも朝起きた時から調子がイマイチでした。朝一の全社朝礼を終え、午前中の諸業務をこなしていた時からなんだかしんどくなってきて、午後は結構大事な打合せがあったのですが家に帰ってオンライン…

なんとなく新宿

今日は新宿で一日を終えました。 しかしなんでしょうね、新宿って感じのいい意味での下世話さというか変わらなさというか。これはもうほんと初めて新宿を訪れた30年くらい前からあんまり変わっていないような気がしています。写真のような都庁周辺の整った感…

東海道線人身事故で動くべきか動かざるべきか

なんだか毎日のように遅延しているような気がする東海道線。今日は朝から高崎線が倒木で直通運転が中止、まぁこれは昨夜からの荒天でいたしかたない部分もありつつ。 今日は普通に会社を出て普通に歩いてなんとなくお腹が空いたのでラーメンだなんて食べて東…

歯を抜いた

2021年11月29日月曜日。今日は記念すべき歯を抜いた日です。 前回歯医者に行ったのは大学バスケ部時代に床に前歯を打ち付けてぽきりと折れてしまい差し歯にした時以来ですから30年近くぶり。それ以来歯医者に行く機会もなくなんか歯が痛いなぁと思いながらも…

素晴らしき飛龍閣@江東区富岡 ラーメンセット

80種のオーダー式食べ放題 飛龍閣 門前仲町2号店〒135-0047 東京都江東区富岡1-22-28 田辺ビル1,500円(平均)700円(ランチ平均)03-6240-3437地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/4a12…

#ウマ娘 第10話は完全なる #ツインターボ 回

#ウマ娘 第10話は完全なる #ツインターボ 回でした。 私にとってのツインターボはオールカマーのツインターボ。常日頃大井で競馬を見ていた私はハシルショウグン目当てで見ていたオールカマーで、その逃げに度肝を抜かれて一気にファンになったのがツインタ…

#ウマ娘 はノスタルジックな競馬ファンとアニメファンとアイドルファンを悪魔合体させる魅惑のコンテンツ…になるのかな?

umamusume.jp なんだか第二期に入ってドハマリしているウマ娘です。 何がいいっていうか悲しいっていうか、選ばれているウマ娘たちがほんとに私の二十歳からちょっと過ぎくらいまででしょうか、東京で過ごしていた頃、一番競馬を見ていた時期にターフを駆け…

なんということでしょう…お昼ご飯が…汗

何故か晩酌のおつまみのようになってしまった日の昼食 特に意識しているわけではないのですが、最近ダイエット的な活動にいそしんでいます。昨年3月の健康診断で間もなく0.1tに届きそうだということが妻にばれてしまい、そこからスタート、でございましょう…

ほんとに"撮り鉄"な方々ってすごいんですね…

今日も在宅勤務ということで…朝ご飯を食べた後は少しお散歩。 海を見に行くつもりじゃなかった、のだけれど、富士山がきれいなのはわかっていたものの、なんとなく海の方に歩いて行きました。 朝のお散歩は気持ちいいものです さて、40分ほどあるいてそろ…

いまだに隣組が機能しているんだなぁ…っと感じたこのコロナ社会。

しかしなんなんだ、三点リーダー症候群って… www.news-postseven.com 別にいいじゃんね…三点リーダー使ってたって…笑 そのあいまいさがいいんじゃんさ…なんか西野カナみたいな感じになるな…三点リーダーばっかり使ってると…何でもかんでも症候群ってつけりゃ…

まじめに働いています…菜香菜のエビ玉子のチリソースはちょっと酸っぱすぎたぜ、の巻。

わりと真面目に働いているわけでございまして… そいや出世とかしたくて仕事していたわけじゃないよなーっとか、面白いから、楽しいから働いているんだよなーっとか。別に管理職やりたくってやってるわけじゃないのだから、開き直って何でもできるはずだよな…

インドネシアポップスの素晴らしさ!

寒い日が続いておりますが、そのお寒い中、インドネシアポップスを聴きながら小一時間と半、歩いて帰っている私がおります。そう、とにかくインドネシアポップスが素晴らしいのです。 まずは私がインドネシアポップスにはまるきっかけとなった"diskoria" you…

仕事が好きなのか好きなことを仕事にしたのか…仕事をしていたら好きになったのか…さて?

あいも変わらず休日もそれなりにしこしこ自宅で業務をしているのですがこれが結構なんなんだろうな…という気持ちになります。 クリエイティブな仕事については出社してやっていても、休日に自宅でやっていてもそこまで気にならないのですが、いわゆるデスク…

結構疲れる…そして"熟成味噌タンメン 蔵味噌屋"がとてつもなく美味しかった日

私だって人間ですから…疲れることだってあるんです。 タフに見えるようで打たれ弱いけどそれなりに頑張って弱みを見せないようにしているんですよ… えぇ、別に無神経で感受性が低いわけでもなく、感受性はどちらかというと高い方だと思うのですが敢えて反応…

夜の東京散歩は楽しい

隅田川大橋から見る永代橋、そして佃島リバーシティ 去年の春先から始めた東京夜のお散歩。 っといっても、会社から東京駅まで歩く約1時間30分のコースだけれど、ルート的にいくつかあって、日によっていろいろな道を選んで帰っています。 多分、これは都会…

年が明けてもやっぱり…新型コロナ。

こればっかりはいたし方ないのかなとも思うのですけれども。 年が明けてもやっぱり新型コロナ禍の影響を受け続けるということで…どうやら今日から再び緊急事態宣言発令下の世界に逆戻り、のようで。 昨夜も日課の夜のお散歩がてら街をぶらぶらしておりました…

多分…そろそろ…リブート。

結果的に、出勤が増えると…ってか毎日出勤するようになるとブログを書けるようなメンタリティにはなれへんわなーって。 ただですね!2021年になったら私、リモートワークを増やそうと心に決めているわけでして、そしたら多分、エントリも増えるんじゃないの…

4連休中2日は出勤、そして今日明日はお休み

まぁ、わりと何でもできるので(修行の結果)応援にいった先でも、個人的編集タイムアタックやってきて、自己満足ですが時間とクォリティを保って仕事することができた祝日の金曜日…木曜日は会社でシコシコ休日出勤、残務と送出確認とで二日間出勤してまいり…

「から揚げの天才」はちょっと名前、盛ってるけど美味しいお店でした

なんだかんだとバタバタしております。 そして仕事を先送りにして苦しんでいる自分がいます…苦笑 毎度の話になりますが、管理職の管理業務をやっていると現場の仕事がまわらず…現場の仕事にせいを出すと管理業務がおざなりになるという悪循環。 コロナ期の在…

イライラマックス、切れそうな自分を抑える火曜日。

いつも書いているのだけれど、損な性分だなと我ながら思います。なんかイライラしていてもそれを飲み込んでそれなりに処理してしまうので、そういった感情を表に出す人の方が優先されてなんか後回しにされてしまうという。んじゃ、自分もそうしたらいいじゃ…

毎週日曜日は肉を焼く日…技術を後進に伝えるのは難しい。

っと決まっているわけではないのですが、赤身のもも肉を焼いています。オーストラリア産のがいいよね。和牛だとどうしてもさしが入っているもも肉がほとんどなので、体重を落としにかかっている私としては、ちょっと今は…って感じです。昨日の昼食ですが、松…

んー、損しているのか得しているのか…でもこれは星のまわりだよなとも。

今日は、仕事を定時で切り上げて、会社から東京駅へちょっと遠回りでお散歩して帰ってきました。梅雨の合間で少し涼しい風がある中、6kmくらいかな…のんびりと歩くことができて、楽しい帰り道でした。 んで、表題の件。 なんか私自身、ナイスネイチャかステ…