東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

増えた体重はなかなか戻らない…横浜中華街、皇朝編

木・金、っと、真面目に働いてきました…当たり前ですが…笑

ロケや企画書、DMデザイン作成などなど、クリエイティブな方の仕事が入ると管理職業務がついおろそかになりがちなので、そこは気を付けたいところなのですけれども、やっぱり仕事していて楽しいのはそっちの方なので、うまくバランスを取らないとっとは思うのですが、生来楽しいことだけしていたいっという南国的な価値観の持ち主(完全な偏見)のためやっぱり、めんどくさいことは後回しになってしまいます。ぎりぎりで帳尻さえ合っちゃえばいいじゃんね!ってのが上司だった時、私は気が楽でそれなりに自由に仕事をすることができましたが、ほかの人たちは文句ぶーぶーだったので、その辺の感性はちょっと違うのかもしれません。あー、ほんと真面目に仕事してこの役職を返上できるように頑張らないと、ですね。

 

さて、表題の件…水曜日、みなとみらいから山下町へお散歩したのですけれども、その続き。

あぶない刑事が好きな私は、そのロケ地だった横浜の港署管轄区域(架空)の風景が好きで、上京してきて真っ先に行ったのも、横浜の中華街だったりします。で、山下町から石川町駅まで、歩いて帰ればちょうどいいなぁだなんて思っていたのですが、その中華街がガラガラ!びっくりするくらい人がいない。

f:id:nanaonano:20200620150957j:plain

っとなると、私がここで夕食食べて貢献するしかないでしょっ!ってんで、普段は行列ができていてなかなか入ることができない、皇朝のオーダー式バイキングにお邪魔することにいたしました。

 

hamakore.yokohama

 

何が中華料理世界チャンピオンなのかはよくわからないのですけれども…しかし、以前は行列ができていたよなーだんて思っていたのが、このコロナウィルス感染拡大の余波を受けてか、全く人がおらず。

わたしみたいな酔いどれの一人客でも快く迎えてくれるではありませんか。

しかし、昔の中華街の接客なんてとんでもなかったしそれが自然だったよなぁって思うのですけれど、今はほんとに、少しはましになりましたっていうと偉そうですが、普通になっているように感じます。いいことなのか悪いことなのかはさておいて、ですけれども。

そして、食べに食べ、呑みに呑み…食べ放題飲み放題が、一人でもこんなに楽しめるだなんていい時代になったもんだ…とシミジミしながら、食べ進めていくこと小一時間。

以下食べたものはというと…

f:id:nanaonano:20200620150115j:plain

小籠包…これは美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150147j:plain

古式チャーシュー…何が古式なのかわかりませんが、これも美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150541j:plain

茹でワンタンピリ辛ゴマソースかけ…ピリ辛でゴマでこれも美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150631j:plain

いわゆるエビマヨ…とろっとしていてカラッとしていてこれも美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150703j:plain

とろける豚の角煮…甘くって豚の脂がとても美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150755j:plain

いわゆるエビチリ…しっかりとしたチリソースの味付けがこれも美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150831j:plain

中華風牛バラやわらか煮込み…牛のバラ肉のうまみがぎゅっと詰まっててとても美味しかった!

 

f:id:nanaonano:20200620150929j:plain

麻婆豆腐…普通に美味しかった!

 

っと、語彙力がなくバカのブログみたいになりましたが、このほかにも炒飯などもいただき大満足で帰宅した翌朝。

 

体重が1.5kgほどupしておりました…苦笑

 

そりゃまぁ、あんだけ食べたら当たり前なんですけれど、それから中2日たった、今日土曜日の朝、ようやくもとに戻ることができたので、やっぱり暴飲暴食の威力は凄いなと思った次第でした。

 

また、体調整えていくことにいたしましょう♪