東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

月曜日は出勤、昨日は在宅勤務、そして今日は計画有給…そしてやってしまったのだ・・・

 月曜日は出勤日、そして昨日は在宅勤務、今日は計画有給でお休みです。

 法律で5日間は有給を取得しなければならなくなって(雑にまとめるとですが)年度初めに会社に有給取得日を5日間、予め提示する必要があり、何故か今日を指定していたため、今日はお休みです。敢えて、7月1日だなんて下期の始まりの日に有給取る必要もないようにも思ったのですが、ま、それもまたよしということで。前にも書きましたが今まで有給なんて取ったことがないサラリーマン生活を20年以上続けてきたので正直ペースがよくわからないのですけれども、この2年で有給を取る生活にも慣れてきたので、これはこれで良いものです。仕事以外で何かをしようという気にもなりますし。

 

 さて、話は変わって月曜日。この日は出勤日で勤務終了後退任する取締役を囲む会という名の飲み会がありました。私とは仕事上でかかわりのある部署の方ではなかったのですがそれとなく目をかけていただいていて何度か呑みに連れて行っていただいたり、人を紹介していただいたりと、個人的にはお世話になったと思っている方です。

 コロナ禍の影響で飲み会だなんて、正直今年に入って初めてだったようにも思うのですけれども、和やかに会も過ぎていきまして楽しいひと時を過ごすことができました。しかしさすがコロナ禍ということで、今までにない気の使い方をする飲み会でもあったように思います。席もそれとなく距離を取っていましたし、取り皿や箸は細かく交換しながら、料理も取り分けつつで、もう以前には戻れないことを実感。乾杯直前までマスクつけてる飲み会なんて考えられません…笑

 皆さんね日本酒がお好きで、私も日本酒は嫌いではない(むしろ好き)なのですけれどもどうしても日本酒を飲むと酔ってしまい、乱れはしないのですけれど、なんか楽しくなって記憶を失うという傾向が強いため、控えめに飲んでいたものの。やっぱり日本酒ですからね、ま、粗相はなかったと思うのですが、そこからが…苦笑

 社長ら上席が退席後に同じ管理職とわたしとその一人の部署を統括する取締役と残っての二次会…それも楽しかったな。仕事の話もできましたし。

 

 問題はそのあとです。最近ダイエット気味でおなかが空いていたわたし。飲み会でも料理にはそんなに手を付けずにのんでいたので、なんせおなかが空いたなと。何か食べたいなーって思って向かったのが、会社から一駅のバスケットボールカフェ、Ball Tongue。アメリカンな料理がとても美味しくって、雰囲気もすごくいいお店です。大学のバスケ部同期にいつも誘われるのですが、何故か行くときは一人(そんなに回数は多くありませんが)しかも飲んだ後の〆なので…イロイロと反省しています。

 

f:id:nanaonano:20200701100404j:plain

コロナビール、美味しかったなすっきりとしていて。

 

f:id:nanaonano:20200701100436j:plain

いやほんっとに、美味しいんですって!

 

 気分よく電車に乗って、東京駅ですから大手町で下りればいいだけの話なのですけれども、気づいたら遠く通り越して落合。しかもすでに東海道線の終電は過ぎている状態。仕方ない会社に戻って朝まで過ごして帰るかと折り返しの電車に乗ったら、今度は南砂町。んもう!っと、これまた折り返し終電の東陽町止まりに乗って下りたら東陽町は午前1時。なんか小腹空いたなと(酔って満腹中枢がやられてバカになってます)いうことで、東陽町駅前のラーメン火の鳥へ。

 

f:id:nanaonano:20200701100759j:plain

 

 はい、美味しかったんです、美味しかったので良かったのですけれども!こんなに食べてたら今までのダイエットの成果がゼロになってしまうじゃないですかっ!ってことも考えられないくらいの状態になってしまうので、ほんと日本酒って怖いですねぇ…ただ、今朝体重を図ったら、+1kgでおさえられていましたので、とりあえずはほっと一息、また今日から食べる量を減らして運動して、健康的に痩せていきたいと思いました。

 

 しかし、上期終わり、下期始まりでこんなことやっててよいのかしらねぇ…っと反省しきりです。