東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

ここ最近のコンビニサラダチキン…私が好きなのはファミマかな。

 特に何があったというわけではないのですが、今週は疲れましたよ…やっぱり出社すると余裕がなくなってくるのがわかります。一度在宅勤務のゆとりある働き方を知ってしまうと、特に。ブログを書かなくなるというのが一番余裕の無さを如実に表していますね…笑

 

 さて、最近は少しダイエット生活に入っていることもあって、夕食は軽く済ませることが多くなっています。お正月時を100%とすると、今は93.3%まで減ってきているので目標の1割減まであと少しといった感じです。その夕食のおともがコンビニのサラダチキンで、一日1本、ないしは2本程度いただいています。そこで最近の私の好きなコンビニサラダチキンをいくつか挙げていきたいと思います。

 

www.family.co.jp

 ファミマの「お母さん食堂」シリーズの一品でサイト内のカテゴリ的に"おかず・おつまみ"に配置されていることからもわかるように、これはれっきとしたおつまみです!ってか、お母さん食堂って昨今のポリコレ的に大丈夫なんかね?香取慎吾さんがイメージビジュアルやってたので、そこで微妙にバランスを取ったのかな?ご飯を作るのはお母さんの仕事ではありませんって、とち狂った人が怒鳴り込んでてもおかしくなさそうだけれど。個人的にはこの大きさがちょうどいいんですよね、サラダチキン。セブンイレブンとかで売ってる胸肉的な形をしたやつ、ちょっと大きすぎるというか。あれをずっと食べてると飽きちゃうような気がして、イマイチ食指が動きません。このファミマのチーズ入り国産鶏サラダチキンは、量もちょうどいいしチーズが絶妙に単調になりがちなサラダチキンにアクセントをつけてくれてきて、非常にバランスがよいサラダチキンで、帰宅途中のファミマでよく買ってその日の夕食として済ましています。

 

 

www.family.co.jp

 これも同じくファミマの「お母さん食堂」シリーズの"グリルチキン"なのですが、うちの母親こんなもん作ってくれた記憶ないので、もうすでに何がお母さんなのかさっぱりわかりませんが、これは本当に美味しいです。ストロング系の缶酎ハイにぴったりのサラダチキンで、缶酎ハイ+グリルチキンアヒージョ風、で、一日を終えることができますね(笑)味付けがしっかりしているので、ダイエット中でも食べたーっ!って満足感を味わうこともできますし、これもファミマを見かけたら購入して夕食にしています。

 

 

www.lawson.co.jp

 大磯駅にはローソンが併設されているのですが、ローソンで一番がこのタンドリー的な何か。スパイシーな味付けがしっかりとついていて、これもまたストロング系の缶酎ハイと合わせても負けないサラダチキンです。カロリーも100kcalを少し超える程度なのでなんか罪悪感無いんですよね…笑

 

 

www.lawson.co.jp

 ローソンのこの炙りチーズもいい感じなのですが、ファミマのお母さん食堂シリーズのチーズ入りサラダチキンの方がさっぱりとして私としてはそちらの方が好み。この商品はちょっとチーズがくどくかんじるんですよね…炙ってるのにべたつくような感じで…回転ずしの炙りチーズ系が好きな人には合うかもしれません。

 

 

www.lawson.co.jp

 ローソンのサラダチキンスティックシリーズですが、このオリーブ&チーズ…ではなく、塩レモンが一番おいしいと思うんですよね。っというか大磯のローソンには塩レモンしかおいてなかったような。塩レモンってだけあってさっぱりした食感が夏にぴったり、特にジメジメしている梅雨時期は積極的にチョイスしたくなります。

 

 っと、ここまで書いてきてセブンイレブンの商品が無いのですけど…なんか、セブンのサラダチキンは見た目というか、パッケージ的に食べたいって思うものではないんですよね。もともとサラダチキン自体、私そんなに好きではないので、ダイエットしようと思う時期以外はおそらく食べないと、思うのですけど、それでも夕食ですから、やっぱり食を楽しみたいから、いろんな味を味わいたい、少しでも夕食を美味しいと思えるものにしようと思うので、どうしても、変わり種に向かってしまうという。

 セブンのサラダチキンシリーズはあえてなのでしょうけれど、パッケージに"サラダ"が描かれていてその上にチキンが乗っているデザイン。なんか野菜で罪悪感消そうとしてるんじゃないのって、変な見方をしてしまっているっていうのもあるかもしれません。

 

 ただ、全体的にサラダチキンの多様化が進んでいるのは確かです。定番のハーブ、柚子胡椒、単純にニンニク等々、いろんなものがあって、飽きっぽい私にはほんとにありがたいところです。これからもいろいろと試してみたいなって、思っています。