東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

素晴らしき飛龍閣@江東区富岡 ラーメンセット

80種のオーダー式食べ放題 飛龍閣 門前仲町2号店
〒135-0047 東京都江東区富岡1-22-28 田辺ビル
1,500円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

徹夜作業明け、そしてそのまま午後8時まで就業した日の夜。
お腹が空いたな…ほんとにお腹が空いたな……だんて会社を出て夜のまちをさまよって、何がいいかなぁ何を私の身体が欲しているのかを考えていてもよくわからないまま、結局八幡様の近くいつもの飛龍閣に飛び込むことになるんです笑

今日はシンプルにラーメンセット。

f:id:nanaonano:20211128140844j:plain

税込660円っていう親切設計。
シンプルなラーメンに小さな麻婆豆腐丼と杏仁豆腐がついています。
閉店間際でサラダはないですけど?と言われましたが、そんな健康への言い訳程度の野菜はいりません!って感じでもうとにかくラーメンと小さくとも存在感のある麻婆豆腐丼がいただければいいんです!

徹夜作業で朝を迎えそのまま現場下見、そして午後の業務前に缶コーヒーとチーズパン、手巻き寿司を食べただけというへとへとへろへろ状態で迎えた飛龍閣のラーメンセットは輝いて見えましたよ…

結構飛龍閣には来ている方なのですがあえてラーメンセットを頼んだのは初めて。

いつもだと、結構味の濃いものを頼んでいるのですがさてふつーのラーメンはどういうもんかなというとですね。

f:id:nanaonano:20211128141734j:plain

黄金色に澄み切ったスープの上に水菜がのっています。
この状態では麺はうっすら泳いでいる感じ。
半分煮卵と一枚のチャーシューのさりげない存在感がいいなぁと。

スープはふつーにさっぱりとした醤油ラーメンのスープです。
でもこの普通さがまたいいなぁ…
豚骨鶏ガラ魚介トリプルスープに飼いならされた味覚が澄んでいく感じがしていきます。
一言しみじみ美味しい。

もっと中華よりのスープなのかなー、ハッカクとか入ったエスニックテイストになるのかなー、だなんて思っていた私が恥ずかしいです。

麺は適度なコシの強さが感じられしっかりと噛みごたえがある麺でした…これもいいなあ…

麺を食べたあとに水菜をいただくとこれまたシャキシャキした食感が新しく、麺→水菜→麺→水菜→時折スープ、のローテーションで食べすすめていくとあっという間にチャーシューと煮玉子のみになってしまっていました。

チャーシューはとろっとしたバラ肉をチャーシュー化した私の大好きなタイプ。

一口でお口の中に放り込むと、あぁっというまに溶けてしまいました…もっと欲しくなりますねこれは。

煮玉子も味付けがしっかりしていてこれまたもっと欲しくなるタイプで、スープを最後まで飲み干してしまいましたよ。

f:id:nanaonano:20211129155219j:plain

さてさて、最後に残った小さな麻婆豆腐丼。
なぜ最後になったのか、それはですね、おそらくレンジ加熱したと思われるため、めっちゃ熱かったからです笑

だって、調理場の奥から「チーン♪」だなんて音がしてるんですもん笑

おそらく閉店間際で店じまいしているところで私が入店したものですからまぁ、そりゃねぇ…と汗

私、ここの麻婆豆腐好きなんです。
普段は麻婆豆腐定食をいただいているのですけれど、しっかりと山椒が効いていて刺激的なのですけれど、旨味も感じられて辛味もあってっていう。でもお上品ではない、こういうのが好きなんでしょ?って若干の暴力的な感じもある飛龍閣の麻婆豆腐が好きなんですよ笑

レンチンでもいいんです!

ご飯に最初から麻婆豆腐がのっている麻婆豆腐丼。

小さくてもそうそうこれこれ!って一気に平らげてごちそうさまでした!!

ふぅっと一息、お会計をして一日を終えることが出来ましたとさ。

はぁ、今日も良い一日でした。