東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

東海道線人身事故で動くべきか動かざるべきか

なんだか毎日のように遅延しているような気がする東海道線。今日は朝から高崎線が倒木で直通運転が中止、まぁこれは昨夜からの荒天でいたしかたない部分もありつつ。

今日は普通に会社を出て普通に歩いてなんとなくお腹が空いたのでラーメンだなんて食べて東京駅着いたら20時20分くらいでしたか。これなら20時40分の熱海行に乗れるなぁ、でも20時32分の電車がまだホームにいるならそれもありか…っと東京駅10番線ホームの国府津行に乗ったら人身事故のアナウンス。まぁそのうち動き出すだろうだなんて30分ほどうとうとして目が覚めてもまだ東京駅でした。

車内アナウンスでは品川駅から熱海方面折り返しで運転中とあったのですがなんかめんどくさいしどうせ座ってんだからいいかなっとずっと待ち続けていてもなかなか運転再開しないわけでございまして。結局なんだかんだで22時10分に運転再開予定と止まってから1時間後の21時半過ぎにあったのでそこからさらに40分待ち続けました、が。結果的に運転再開したのは22時40分、やっと電車が動いたなぁと思ったら次の新橋駅で再び停車して23時まで現場検証していたので結局大磯に帰り着いたのは日付が変わった0時10分頃でございました。

いやー長かった笑

4時間東海道線の固いシートに座っていたのでお尻もいたくなりました。

これ多分20時40分の時点で品川駅まで山手線or京浜東北線で行く、もしくは東京駅という名の有楽町駅近くの地下ホーム横須賀線で戸塚、大船あたりまで行っていたら22時半過ぎには大磯に着いていたような気がしています。

でもそこで動かざること山のごとしでずっと座り続けるのが私のような気もしておりまして。

座って帰れたからまあいいか…

ゆっくり電車でうとうとできたしそれもよし…

電車の中のPodcastでいろいろお話聞けたしそれもまたいいもので…

などなど、前向きに考えるといいことずくめでございました。こういうゆとりのある時間の使い方ができるのも長距離通勤の醍醐味なのかなともおもいつつ、です。

 

あ゛ーーーー、グリーン車乗ればもっとよかった!!!!!

 

今気づきました。

そこだけが残念ポイントです笑

f:id:nanaonano:20211202011226j:plain

永代橋から