東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

なんとなく新宿

f:id:nanaonano:20211202232747j:plain

今日は新宿で一日を終えました。

しかしなんでしょうね、新宿って感じのいい意味での下世話さというか変わらなさというか。これはもうほんと初めて新宿を訪れた30年くらい前からあんまり変わっていないような気がしています。写真のような都庁周辺の整った感じからまったくかけ離れていてさ。風林会館とかなんだかんだで台湾華僑のちょっとアブナイ感じがする歌舞伎町の空気感とか、そりゃまぁ今は全然違うのかもしれないけれどなーんか小ぎれいにはなってますがあのアヤシサってのはたまにしか行かないからかあんまり変わんないよなぁ、でも風俗紹介所とか増えてる気がするからアヤシサはさらに増してるのかな?だなんて思いながらのんびり夜の歌舞伎町を歩いていました。

変わらないといえばやっぱ歌舞伎町の番番だよねぇ…

f:id:nanaonano:20211202233406j:plain

焼酎の水割り頼めばジョッキの真ん中以上に焼酎入れて出してくる感じとか、なんだかコロナ禍でも変わらずガヤガヤいろんな人がいる感じとか変わんないよなぁ。

f:id:nanaonano:20211202233514j:plain

一串100円からってのも変わらないから昔に比べてちょっと小ぶりになったかなぁ…って思うのだけれど味も満足度も変わってないんだよなぁ。

これが50手前のおっさんのノスタルジーと言われればそれまでなのかもしれないけれど、それはそれでたまには新宿だとか池袋だとか、大学時代に遊んでいた街を独りさまよい歩いて呑むのも楽しいものだなと思った次第です。