東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

4月18日(土)本日は休日、そして雨のち晴れ。

今日は休日、そして昨日の有給から合わせると三連休の週末です。
来週末からゴールデンウィークに入るため、来週を乗り切ればまたゆっくりできるのですが、来週は来週で木曜日しか出勤しないので、なんとも言えない感じです(笑)

この2週間ほど週に3日在宅、2日出社、のペースで仕事をしてきて思ったのが、在宅でも仕事はできるが飽きる。出社した時のペースが微妙、そんな感じ。

仕事は確かにガリガリ進むし、家からいろんなデバイスでコミュニケーション取りながら、ある意味口頭で伝えるよりしっかりと業務連絡ができてそのあとの確認もしてと、いわゆるPDCAをまわすような仕事の仕方ができているのだけれど、正直面倒。そんなにしっかり今まで仕事してきたわけじゃないし…流れ流され仕事してただけなのに…こういうやり方してたら成果が目に見えちゃうじゃんね。見えないけれどあるんだよ、って、金子みすゞ的な仕事の仕方をしてたことがばれてしまうではないか!

まだ私は管理職として…だからマシだとは思うけど、これ自分が制作の現場でガリガリやってた時だったらたまんないだろうなぁ。ただそれだったらそれで、ひょっとしたらそれなりの方法を見つけていたような気もいたしますが、さてさて。どうしてたかな、多分、ネット使ってそれなりに取材ネタ集めていろいろやってたんだろうな。もともと誰かと話していてネタを思いつく、ネタができる、んでそれを作るって、仕事の進め方をしていたので、家にいるだけだと、想像力が失われていく気がしていて仕方ありません。しかも家が職場から2時間離れているから、今、うちの職場の地域どうなってるのかなって、そっからだもん。だから出社した時は帰宅時エリア内を散歩して、今、こんな感じなんだって、ほんまの"視察"しないと状況がつかめなくなってるし。

ただ、それにしてもなんとなくネットを眺めていると、今どういう人たちがどういうことで、地域をまわそうとしているのかってのが見えてくるので、それはそれでいい時代なんだなとも思っています。

あとは、どうそれをうちのスタッフに表現してもらえるのか、っというかうちのスタッフがどのように今のうちの地域を感じているのかなっていうところから確認しなきゃなのかもしれないけど、そこのコミュニケーションを文字やテレビ会議とかで、ちゃんと伝えられるように、私がならなきゃだね。

なんか、壁新聞でも作ろうかしらん(笑)

f:id:nanaonano:20200419092824j:plain

玄関の藤も雨に濡れてちょっと散るのが早くなりそう。


f:id:nanaonano:20200419092758j:plain

f:id:nanaonano:20200419092804j:plain

f:id:nanaonano:20200419092814j:plain


雨上がりの夜空は綺麗。
明日もお休み頑張ろう。