東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

新川の中華料理店"花水木"が好き

最近ドハマリしている中華料理店があります。

その名も「中華居酒屋 花水木」

中央区新川の交差点…しばらく「しなり丸」というグラスト系の味噌ラーメン屋さんがあったところですが、この夏前頃から改装が入って、花水木になっていました。

 

一番好きなところがこれですね、ランチの概念を超えたランチタイム。

ランチの概念を超えたランチタイム

夜でもランチメニューが頼めるこの素晴らしさったら。

今はやっぱりステーキになっている、富岡の飛龍閣亡き今…チェーン店以外で夜も中華料理の定食を食べらるお店ってちょっと限られていて、木場の上海亭か新川だと東北餃子房あたりになるかなーって感じです。

新川大勝軒、華龍飯荘などなど美味しいお店もあるんですけどね。

疲れた私が食べたいのは、がっつりとした中華定食的なモノなのですよ。

麻婆豆腐とエビマヨの半々定食(900円)

花水木の特徴の一つが"半々定食"の存在です。いや全然半々ちゃうやん!っていうこの半々定食笑

トレーの上にのっからないのでだいたい別で出てきます。

麻婆豆腐と豚バラ肉の半々定食(900円)

それぞれ一人前くらいはあるかなーって感じなんですけど、ほんとに美味しく最後までいただくことができます。

 

個人的には炒飯系も好き。

マーボー炒飯とかエビマヨ炒飯とか

こういう悪魔の炒飯を惜しみなく出してきます。麻婆豆腐と炒飯別々に頼んでかけてたべたりするじゃないですか…混ぜご飯好きですから、みんな。でも正式メニューとしてここまで堂々と押し出してくるのはこのあたりでは花水木だけかなーって。

餃子もオススメ

餃子もオススメ。もちもちした皮にぎっしりと詰まった餃子餡。餃子はやっぱり主食だよなーってことを再認識できる餃子で、ちょっと多分ハッカクが効いてる感じでそれもまたいいんですよねー。

1時間呑み放題で980円

このコロナ禍すっかり独り呑みになっておりますが(元々ボッチではあるのですけれども)1時間呑み放題で980円はちょうどいい感じです。なんやかんや食べて飲んでで安く抑えることもできますが、私は結構食べちゃうので、4000円くらいは使ってしまいます。

〆に麺とか食べちゃうからね

お店の方も結構優しい感じの方々なので、しばらく体重とにらめっこしながら通いたいなって思う、新川の中華居酒屋"花水木"なのでした。

私にとっては居酒屋というより定食屋な感じなんですけど笑