東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

ふつーの一日…鷹取山に登ってきました

今日は朝から鷹取山までえっちらおっちらと登ってまいりました。

鷹取山は大磯の西側にある山で標高219mっていうんだから山というより丘よね(笑)

 

 

www.town.oiso.kanagawa.jp

 

丘(笑)なんて書いてるけど、神社までのラストがほんま死ぬかと思う急階段でした。

f:id:nanaonano:20200531224823j:plain

湘南平まで登るのは慣れてきたのだけれど、鷹取山の神社直前のこの階段はただただしんどいだけ!山頂にある鷹取神社の社殿のコンクリのとこで、頭から滝汗流してうなだれてたら大丈夫ですか?だなんて声かけられてしまうくらい、ぐったりいたしました。

鷹取神社には、砲弾が飾られていて、確かにここまで山のところだったら、回収されることもなかろうになぁっと思った。

f:id:nanaonano:20200531225153j:plain

昔はいたるところの神社にこうやって砲弾が鎮座してたって話は爺さんから聞いたことあるんだけれど、戦中の金属供出やそもそも不謹慎だってんで、片付けられていったとか。ただここ鷹取神社はそもそも人が来ないからそんなことお構いなしに残ったのかな?ひょっとしたら気概ある方がいらっしゃって守られたのかもしれませんが…話に聞いていた実物を見ることができて、おっ!っと思ったのは確かです。

そして、帰る下りの早いこと早いこと、あっという間に家に帰りつきましたが、往復1万5000歩ってことで、程よい疲れでした。

そんでもって今日は夜ご飯、当職が作りましたよ…珍しいことだから敢えて書き残しておくことに。

ローストビーフと玉ねぎのスープとサラダ、やればできるって感じです。

そんなふつーの一日、明日からまた仕事、ですね。