東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

5月9日(土)本日は普通のお休み

たまに出勤するとなんだか疲れが取れないのでぐったりとしていた土曜日。仕事終わりで2時間くらい歩いて帰っていることも疲れの原因かもしれません。

今日は車の6カ月点検に行ってまいりました。
小一時間ほどかかるとのことでしたので、自動車屋さんの周囲をぶらりぶらりとのんびりお散歩。中古車買ったところで点検やっているのですが、それが秦野にあるので初めて秦野のあたりをお散歩いたしました。海がある大磯と違って、秦野はすぐ裏に丹沢の山々が控えているだけあって、森が近いところにあるんだなと。国道246号線沿いの点検工場からあるいたらすぐ里山の中に入っていきます。里山とはいえ住宅地化されているのでそこまで山って感じではないのですけれども、竹林や川、川にかけられた橋、と、気持ちよく歩くことができました。平地じゃないので意外と畑は少ない印象。でもとある家の軒先で農産物の直売やってて、覗いてみたらニンニクが売っていたり。

f:id:nanaonano:20200510110156j:plain

気になったので買って帰っのですがさすがに芽のところから匂います…新鮮だからかな?手にもって歩いているだけでもかほりが届くようになってくるのでこれは美味しいニンニクなんだろうと期待も高まりつつ、神社をいくつか巡って点検終わりの車を回収して帰宅いたしました。

夜は大学の同期、先輩方とリモートで飲み会。これはお金がかからなくて良いシステムです。

そして、意識不明で寝たきりだった祖母が亡くなったと連絡がきたのも今日。コロナウィルスの感染拡大の影響があるからで両親だけで葬式あげるから来なくてもよい、また改めて会は行うということでした。なんかあっさりとした感じだけれど、胃瘻でつながれて辛うじて生きてるだけの状態だったから、なんとなくほっとしたというところもあるのかもしれません。私もあんまり実感がないです…。でもみんなで集まって偲んだりすると悲しいっていう感情を思い出すのかな。だからお葬式とかやるんだろうね、きっと。