東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

こだわり酒場のレモンサワー〈キリッと男前〉は確かにキリッっとしてるマイフェイバリットサワー

私が一時期狂ったように飲んでいた、こだわり酒場のレモンサワー"キリッと男前"

f:id:nanaonano:20200505154123j:plain

こだわり酒場のレモンサワーがアルコール度数7%、キリッと男前になると9%ということで、いわゆるストロング系の缶酎ハイになります。最近、敢えて"レモンサワー"を名乗る缶酎ハイが増えてきていると感じるのですが、何をもってレモンサワーかと問われても正解は無いのかなとも思うのですけれど、梅沢富雄さん曰く「レモンありのままでしっかりお酒」それがレモンサワー、ということですので、まぁ、確かにこれはレモンサワーだなと(笑)思うことにしました。

それだけ、缶酎ハイじゃない、これはレモンサワーだというだけあって、確かにレモンが強いです。頬がキュッとなるくらい酸味を感じるのは、レモンを丸ごと漬け込んだ浸漬酒(スピリッツ系)と、併せて酸味料(おそらくクエン酸でしょうか…)が加えられているからだと思いますが、同じサントリーストロングゼロのレモンよりも酸っぱい感じがするので、その辺のバランスをいろいろ考えた結果、レモン感を出すためにいろいろとやってるんだろうなぁ…っと、職人さんのご苦労をしのんでシミジミいたしました。

また、しっかりお酒ということで、レモンの浸漬酒にさらに焼酎を加えていて、このあたりもストロングゼロとの差異をしっかりと感じる要素になっていて、好感が持てます。

個人的にはかなり好みで、見かけると買うのですが、なかなかスタンダードになり得ないようで、最近少しずつ棚から減ってきているような気がしています。イトーヨーカドーも男前じゃない方は並んでいますが、男前がなかなか見られないということで、もっと男前アピールして頑張ってほしいなと、一方的に応援しています。

頑張れ!梅沢富雄!!!