東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

4月11日(土)今日はお休み。

今日はお休みでした。
週のほとんどを家で過ごしているので、何がお休みなのか不明ですけれど…仕事をしなくてよいのは確かです(笑)

ここのところ土曜日の恒例となっているのが、近所、なのかな…湘南平へのウォーキング。私、平地を歩くのであれば、10km~15kmくらいは、とことこ歩けるのですけれど、高低差があると途端に息が上がってしまいます。それでも連れ出されて急かされるとそれなりに登れるようになるもので、今日も息があがりながらも、湘南平までたどり着くことができました。

それにしても、今日はいつもよりコースに人が多かったような気がいたしましす。

普段だと、そんなにいないんですけどね、のぼる人。

どこも行くところがなくなった周辺住民のみならず、ちょっと遠方からもきてはる人がいてるようです。正直、外出自粛の限度がよくわからないというか、基本的に外に出ることも買い物とかもないのですけれども、こういうウォーキングって、どうなんでしょうね。

うちは近所だからOK、遠方からはNG??

今週は、仕事中に海まで、仕事終わりでその辺を1時間ほどほっつき歩いていましたが、それはまぁ、人として最低限の運動ということで必要なことなのかと、許されることと判断しますが、湘南平にのぼるのは不要不急といえば、不要不急。

そのあたりを自己判断に任せるのが日本の自由なところ、なんでしょうね。
それが良いのか悪いのかはともかく、強権的に私権を制限することができないというのは、戦前を反省した戦後日本の美徳として誇ってきたことですから"自粛要請"を個々で判断しながら行動しなきゃなと、思っています。

個人的には、人との接触を8割は削減できてると思うんだけどなー。

f:id:nanaonano:20200411182410j:plain

家の藤が咲きました。

家の藤の花が咲きました。
今年は暖かかった日が続いたからかな?
少し例年より早いような気がしますが、気持ちの良いものです、晴れた日の藤色。