東海道線で通勤できない日誌~Season 5~

これから東海道線で通勤ができるんだかできないんだか…

結構疲れる…そして"熟成味噌タンメン 蔵味噌屋"がとてつもなく美味しかった日

 私だって人間ですから…疲れることだってあるんです。

 タフに見えるようで打たれ弱いけどそれなりに頑張って弱みを見せないようにしているんですよ…

 えぇ、別に無神経で感受性が低いわけでもなく、感受性はどちらかというと高い方だと思うのですが敢えて反応しないように、安穏と鈍感っぽく振舞っているんです。

 だって一応薩摩隼人ですから…大人物は鷹揚に構えるべしって、なんかそんな雰囲気で育ってくると(決して押し付けられたわけではなく私がそういうようなリーダーの方がよいっと思っていただけで鹿児島の人が皆そういう考え方なわけではありません)まぁそういうようになっちゃいますよね、この年でも。

 だからなんでしょうかね…高校のバスケ部、大学の籠球部、働き出しても…なんかそういうキャプテンだったり主将だったり、今だと管理職ですか、そういう役回りが回ってくるのですが、本人的にはほんとに向いてないっ!って思うわけです。

どちらかというと忠誠心が高い方なので、突飛なリーダーの補佐にまわってその人の思想を具現化する方が楽ではあるのですよ、個人的には。

 でも状況がそれを許さなないよやっぱり疲れます、だって合わないことやってるんだもん。それだけでいかに我が社が、我が業界が人材不足かってことがわかりますよ、はい。

 でもそうはいっても今の私の与えられた役回りですから、そりゃそれなりにそれらしい振る舞いをしなきゃいけないと、そう思って日々過ごしているのです。

 そして、そんなとき、休日出勤で疲れた帰りの茅場町…緊急事態宣言下の午後6時過ぎ。永代通りを歩いていた私が立ち寄った熟成味噌タンメン 蔵味噌屋…ほんとに癒されました。

f:id:nanaonano:20210112235330j:plain

やさい盛り 味噌タンメン

 こってりしているんだけど、少し固めの麺がですね、ほんとによかった!

 傷心の私を癒してくれる優しさもあって、トータルでバランスがとても取れていました。

 

f:id:nanaonano:20210112235543j:plain

メンマもしっかりしててよし!

 具材もねとてもよかったです。メンマの味付けがしっかりしていてこれだけでもおかずになるくらいです。今思い出してもまた食べに行きたい。

f:id:nanaonano:20210112235648j:plain

味付けの瓶の数々

 そして何より、とにかく味変がしやすい!

 ニンニクにフライドオニオン、ゴマ、マーユ、塩だれ…飽きっぽい私にはほんとに素晴らしいセッティングでございました。

 うん、ほんと、新年早々癒されたな…だなんて思いながら、帰路につくのですけれど…でもやっぱり、疲れるよな、私らしく生きていくことは簡単だけどお金をもらうために自分のロールを演じるのはそれなりに大変なんだよ…っとぼやきながら、それでもやっぱりやるしかない…などなど、うだうだな令和3年の幕開け、でございました。